竹内土地家屋調査士事務所(滋賀県大津市)

このホームページを見る

資格・氏名

土地家屋調査士 竹内 貞直

事務所PR

土地家屋調査士は「不動産の表示に関する登記について必要な土地又は家屋に関する調査又は測量」などを業務とする国家資格であり、測量結果に基づいて、登記簿に登記された地積を更正する手続きなどを行うことができます。

例えば、売買をする場合に、対象となっている土地の面積に誤りがあれば、売買の前提が崩れてしまいますし、相続する財産の中に含まれている場合に、公平な相続分を算定するためには正確な面積が必要になってきます。

特に、相続財産の土地を分割して、それぞれ別々に管理・処分したいようなときや、相続人でそれぞれ単独で相続することにしたいようなときには、一つの土地を複数に分割しなければなりません。

この場合に行う登記のことを「土地分筆登記」といいますが、土地の分筆には測量・隣接地所有者との境界確認などを伴いますので、後々のトラブルを避けるためにも、専門知識を有する土地家屋調査士にご依頼されることをお勧めいたします。

不動産の登記は分かりにくく一般の方には馴染みの薄いものです。

~あなたの大切な子孫に禍根を残さないために~

土地登記・境界トラブル、建物登記でお悩みのことがある方は、竹内土地家屋調査士事務所(登記測量事務所)にご相談下さい。

HP http://sokuryou-touki.com/index.html
HP http://ameblo.jp/sokuryou-touki/

主な業務エリア

滋賀県大津市、高島市、草津市、守山市、野洲市、栗東市、湖南市、竜王町、近江八幡市、東近江市、彦根市、甲賀市、日野町、愛荘町、甲良町、多賀町

所在地

滋賀県大津市真野2-2-44
地図を見る

電話番号

077-532-3172

URL

http://sokuryou-touki.com/