二宮社会保険労務士事務所のホームページ

二宮社会保険労務士事務所(神戸市東灘区)

相談・一括見積サポート[無料]

資格・氏名

社会保険労務士 二宮 卓也

事務所PR

弊社は障害年金の申請業務の中でも、特に受給権を得るのが難しいとされる、うつ病、双極性障害、統合失調症をはじめとする精神疾患の 申請代行業務に特化しています。

障害年金は老齢年金や遺族年金とは全く違う要素をもった制度であるため、請求方法がとても複雑であり、請求手続きに物凄く時間を費やすことが多々あります。

中途半端な知識と取り組みでは、膨大な時間と手間をかけたにもかかわらず、障害年金を受給できなかったり、本来もらえるはずである等級の障害年金をよりも低い等級の障害年金に認定されてしまったりするトラブルが多発しています。

特に精神の障害にかかわる障害年金の請求は他の傷病とは違い、症状を数値化できないために受給資格があるにもかかわらず障害年金を受給できないケースが非常に多いように思います。

そんな中で、日常生活にも支障をきたし、就労することにも大きな制限を受けたり、全く就労することが出来なくなり、貧困状態に陥るという事もあり得ます。

このような状況を回避するために障害年金という制度があるわけです。
障害年金は一定の収入を継続して受給できるので貧困に陥ることの防止や貧困からの脱出に大きく貢献しています。

また、一定の収入を継続して受給できるので、その間、精神の障害の治療に真正面から取り組むことができるので、より早い社会復帰を目指すことができます。

このように極めて重要な障害年金の制度をより多くの人に知ってもらい受給資格のある人には適切に障害年金を受給できるようになってもらいたいです。

所在地

兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9
神戸ファッションマート6C-10
地図を見る

電話番号

078-200-5953

data-full-width-responsive="false">